ポーカーAI研究の先駆者

ポーカーは交渉、オークション、サイバーセキュリティなど、実世界のさまざまな分野と密接に関連しており、過去数十年間、ゲーム理論や人工知能(AI)の分野において重要なテーマとなってきました。実際、ポーカーほど情報が秘匿されて…

Details

レンジの形態学

上級者になるには、レンジで考える能力が必要となります。これは1326通りのハンドの組み合わせを全て頭の中でイメージするのではなく、レンジを構造として考えることです。 「形態学」とは、形や構造を研究する学問です。ポーカーで…

Details

【初心者向け】コンボ数の数え方

組み合わせとは、特定のランクやスートの2枚のカードの組み合わせから、どのような「組み合わせ(コンボ)」があるかを数えることです。組み合わせを知ることで特定のスポットで何種類のAKがあるか、またブラフキャッチに適したハンド…

Details

レイズの計算方法

レイズの大きさをポットのパーセンテージで計算する方法をご存知でしょうか。実は公式を使うと、簡単に計算することができます。 レイズの大きさをポットのパーセンテージで計算するには、以下の手順で行います。 例えば、SBが6BB…

Details

ポーカー初心者が学ぶべき10のこと

わからない用語が出てきたら、ポーカー用語集で確認してみてください。 1. ゲーム理論を学ぶ ポーカーを基礎から学び始めることはとても重要です。昔のプレイヤーは感覚でポーカーを学んでいましたが、現在では感覚で学んでもなかな…

Details

GTOソリューションの勉強方法

GTO Wizardやソルバーのようなツールは、特定の戦略を暗記するために使うべきではありません。暗記するシナリオがあまりにも多すぎるからです。そのように使うのではなく、スタックの深さ、レンジアドバンテージ、ナッツアドバ…

Details

ポーカーの組み合わせ論

今回はポーカープレイヤーとしての直感と組み合わせへの理解を確かめるクイズを用意しました。ぜひ挑戦してみてください。 プリフロップで6人のプレイヤーが(QQ+, AK)のレンジでオールインをしたとします。 問題 ①QQはポ…

Details

ポーカーの勉強の道

チェスと推手のチャンピオンであるJosh Waitzkinは、その著書「The Art of Learning」の中で、「小さな円を描く」というトレーニング方法について述べています。武術では、特定の動きの核をまずは大きな…

Details